鳥取・兵庫北部地域の出張整体あさみやブログ

心身の健康に関しての情報発信。出張整体やってます。https://www.instagram.com/seitaisaron_asamiya?igsh=Mno1MzhldmxkNzUy&utm_source=qr

手首が痛い!腱鞘炎?治し方3選!小指側?真ん中?親指側?

f:id:patayang:20210809151729j:image

新型コロナが出てきてからリモートワークが増えてパソコンやスマホを触る機会が増えたと思います。

 

キーボードをカチカチカチ‥としているとやはり指や手首、そして指を伸ばす方の筋肉を酷使するものです。

 

手首がだるくなったり、痛くなったりするものです。

 

腱鞘炎?ドケルバン?どうやったら治るの?そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

改善するには3つ意識することがあり、

  • 1つ目は糖を取り過ぎない
  • 2つ目はストレッチや運動をすること
  • 3つ目は全身を整えること

 

これらが大切になってきます!


役立つセルフケアの方法をお教えしたいと思います!

 

もくじ

 

どうして手首がだるくなるのか


パソコン作業やスマホ操作の時には指を伸ばす筋肉と手首をそらす筋肉(伸筋)をたくさん使うことになります。


やってみてもらえばわかりますが、作業時は常に手首は20°〜30°反った状態になります。この状態をキープしつつ、指を動かすので何時間にも作業が及ぶとやっぱり疲れてしまうんですよね、


しかもそれらの筋肉が弱った状態で使うとなるともうだるくて、ひどいときには痛みが出て腱鞘炎(ドケルバン症候群)と呼ばれる状態になったりします。

 

この状態では仕事どころではないのでしっかり自分で治してしまいましょう!

 

まずは全身を整える!

 

まずは全身骨格を整えましょう。

全身を整えるメニューはこちらの記事をご参照ください☆

身体のバランスを整える セルフ整体!ダイエットにも効果的! - patayanの整体日記

 

それから肩甲骨の体操

f:id:patayang:20210810120729g:image

 

手首のストレッチをしておきましょう

f:id:patayang:20210810120809j:image

手首は痛かったら無理しないで下さいね^ ^

 

そしてこの手首と指をそらす筋肉に関連する内臓があります。

 

手首に関連!膵臓を調整しよう!


手首や指を伸ばす筋肉に関連する内臓は

膵臓です。


膵臓が弱った状態だと関連する手首と手指の伸筋が力が入りにくい状態になるんです。

 

その膵臓に対してセルフケアをしてあげると指や手首が楽になり、動かしやすくなります。

 


膵臓の調整具体的方法!

 

初回のブログに書いた通り、膵臓の場所に手を当てて、60秒「ありがとう」など感謝のエネルギーを送りましょう!

 

具体的方法はこちら↓

感謝の高い波動エネルギーを使って体を軽く健やかに保つ。 - patayanの整体日記

 

 

糖と油に注意して!

f:id:patayang:20210810170935j:image
さらに、膵臓をいたわるうえで大事なことがあります。


それは甘いものや油っぽい物を食べ過ぎないことです。膵臓は血糖をコントロールする仕事と、脂を分解する消化液を出しますので、働かせすぎると疲れてしまいます。


例えばケーキとか洋菓子。作業の合間につまみ過ぎないようにしましょう。

砂糖はつかってますが、油分が少ないので和菓子のほうがまだ負担は少ないかもしれません。

 

 

まとめ

  • 全身を整える
  • 内臓を整える
  • 甘いものや油っぽいものを食べ過ぎない

これらを実践していくことで中々変わらない現状を打破できるのではないかと思います。

 

是非実践してみて下さいね☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^

 

patayanが提供しているヒーリングサービスはこちら ↓↓

ご利用者皆様にご好評いただいてます^_^

 

1.ボディリーディング&エネルギー調整 対面せず施術が行えます。エネルギーで心身のバランスを整えます。症状が起こる原因と、セルフケアの方法をお伝えしてます☆ https://coconala.com/services/

 

2.ボディーリーディング 身体の情報を読み取りなぜ症状が出ているのか原因を探りお伝えします。 それらに対し必要なセルフケアをお伝えします。ヒーリングはありませんので、自分の力で治していきたい!という方専用です^ ^ https://coconala.com/services/1523902