鳥取・兵庫北部地域の出張整体あさみやブログ

心身の健康に関しての情報発信。出張整体やってます。https://www.instagram.com/seitaisaron_asamiya?igsh=Mno1MzhldmxkNzUy&utm_source=qr

症例日記 膝折れ、膝痛の原因は牛乳だった!

こんにちはpatayanです^ ^

 

実際に私が施術した方の報告をしてみようと思います♪

 

どんな人?

80代の男性

歩いていてなぜか膝折れのある方の施術の報告です。

 

結論からいいますと毎朝の牛乳が原因でした。(^_^;)

 

体に良さそうだから飲んでいたとのことでした。

 

なぜ牛乳が膝折れの原因になったのか

それは小腸からの影響でした。

 

なぜ小腸が膝折れの原因になるのか

 

小腸と関連する筋肉が大腿四頭筋だからです。厳密に言えば腹直筋もですけど、膝に関わりが深いところは四頭筋ですね。

 

なのでこの方に対してはお試しで牛乳を1週間辞めて様子をみてもらいました。

 

すると、1週間後膝折れの頻度がへり、2週間後膝折れしなくなったとのことです。

 

ついでに腰痛も無くなりました^ ^

 

趣味の畑も快適に行えるようになり、介入は終了した良い例でした。

 

なぜ牛乳が小腸に影響するのか

牛乳の成分に原因があります。

 

カゼインです。カゼインというタンパク質は人は消化できません。元々牛乳は牛用なので牛なら消化できます。

 

人は未消化のまま腸に行くので、これは刺激物となり腸内の炎症、環境の悪化に繋がります。

 

となると腸は元気な状態ではなくなるため、関連した筋肉達も弱ってしまう、ということになります。

 

牛乳がだめなら豆乳

代替え案としては豆乳があります。豆乳は飲み過ぎなければ消化によいのでいいのではないかと思います^ ^


最後までお読みいただきありがとうございました♪